イズコンの趣旨
こんにちは、桜田です。
いきなりなんですが、
世の中のビジネスコンテストって、どうも、
・一点豪華主義というか、優勝した作品だけが脚光を浴びる
・アイデアコンテストの要素が強すぎて、「実際にやってみる」ことが少ない
傾向が強いと思いませんか?
せっかく若い人たちにビジネスを体感してもらえるっていうのに、それじゃもったいないと思うんですよね、僕。
なので、実際に若い人の柔軟なアイデアを必要としている場に、
①ホンモノのビジネス企画を出してください、
②それ、是非実現させましょうよ、
③そのために必要なものはフォローしますよ、
ってのが、イズコンの趣旨です。
あ、③、わかりにくいですね。
経営的なアドバイスが必要な場合もあるだろうし、人的リソースが必要なものもあるかもしれない。
資金的な援助が必要な企画もあるかもしれない。
『全ての企画が実現するために必要な、助言やフォロー、資金的な援助を惜しまない』
要は、そうことになります。
まだわかりにくい???
えーーーっと、、、アイデア出して終わり、じゃなくて、
企画を色々練って軌道修正したり、市場や顧客動向を調査したり、実際になにかをやってみる機会、
これが、実際に社会に出てから、一番大事なことだと思うし、
その前に就職活動があるとすると、必ず皆さんの糧になると思います。
ま、今日のところはこんな感じで。
====================================
伊豆ビジネスコンテスト(イズコン)
WEBサイトは→こちら